バットマンシリーズ最高傑作
作品情報
製作年 :2008年
監督 :クリストファー・ノーラン
キャスト:クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー、ゲイリー・オールドマン、
モーガン・フリーマン、アーロン・エッカート等
アカデミー賞:助演男優賞、音響編集賞受賞
あらすじ
ゴッサム・シティに、口の裂けた顔にピエロのようなメイクを施したジョーカーと名乗る正体不明の犯罪者が現れた。
一方、バットマンことブルース・ウェインは、ゴッサム市警のジム・ゴードン、新任の熱血地方検事ハービー・デントと協力し、マフィアの資金洗浄を一斉に摘発するという大胆な手段にうってでる。マフィアは資金源を断たれボスたちを除くそのほとんどが投獄されることとなった。
ハービーの正義の信念が本物であることを知ったブルースは、自分と違って素顔を晒し、法に則って堂々と悪と戦う彼こそが、ゴッサムの求める真のヒーローであると確信し、バットマンを引退しようと考え始める。
追い詰められたマフィアたちは、突如現れたジョーカーに資産を委ね、バットマンの殺害を依頼する。警官や市民を次々と殺害し、バットマンを心理的に追い詰めていくジョーカー。市民の命と引換えに、バットマンの投降を条件にしたジョーカーに、ブルースは選択を迫られる。
見どころ
・圧倒的なリアリティ
バットマンが通常のスーパーヒーローと違うのは超能力を持ってないこと、バットタンブラーやバットポッドといった兵器を作るお金があるだけの超大金持ちである点にある。
できればバットマン業を引退して、悪との戦いは他の誰かに任せ、恋人と幸福に暮らしたいと思っている。ところが、ヒーローとして立ち上がった検事のハービーは、ブルースの恋人レイチェルと三角関係にあるため、引退の決意がなかなかつかない。
バットマンの役割は、法が裁けない悪を根絶すること。だが、法の下ではバットマンの存在自体が悪であり、犯罪者として警察からは追われつつ悪と戦わなければならない。
善と悪が非常に曖昧な形で存在し、善であることがより強大な悪を生み出してしまうという葛藤が発生してしまう。現実社会にバットマンが存在した場合の、倫理的問題が描かれているという、他のヒーロー映画とは一線を画す内容となっている。
・重量感のあるアクション
バットマンといえば、バットタンブラーやバットポッドといった乗り物が生み出すアクション。爆薬のスペシャリストでもあるジョーカーが、病院を爆破するシーンは圧倒的な迫力。ハンス・ジマー、ジェームズ・ニュートン・ハワーズが織りなす楽曲のもと展開されるスペクタクルは、大興奮間違い無し。
・ジョーカーの存在
本作の完成を待たずに急逝した、ヒース・レジャー。まさに命をかけた執念の役作りで生み出したジョーカーは、パーフェクトな完成度で、狂気っぷりが凄まじく、ジャック・ニコルソンが演じたものを凌駕している。
バットマンと表裏一体のように存在するジョーカーは、自らを混沌の使者だと語るように、混乱が大好き。ジョーカー自身は、正義と悪のどちらにも属さない、マフィアを利用したり、ハービーを悪に染めたり、正義と悪の双方に揺さぶりをかける存在である。
バットマンが存在するからこそ、より凶悪な犯罪者を生まれるということを、ジョーカー自身が体現している。