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2000年のアメリカ映画。監督は、『オーシャンズ』シリーズのスティーブン・ソダーバーグ。アカデミー賞では監督、脚色、助演男優(ベネチオ・デル・トロ)、編集の4部門を制覇。

あらすじ
アメリカを揺るがし続けて久しい麻薬犯罪コネクション。そのルートのもとであるメキシコで、組織に翻弄(ほんろう)されながら職務をまっとうしようとする捜査官(ベネチオ・デル・トロ)、アメリカで麻薬ぼく滅に乗り出す国家の責任者(マイケル・ダグラス)と麻薬におぼれるその娘、また夫を救うために麻薬ルートに手を染めざるをえなくなっていく妊娠中の専業主婦(キャサリン=ゼタ・ジョーンズ)などなど、多彩なドラマを同時並行させながら、麻薬戦争の全貌を追うスティーブン・ソダーバーグ監督の問題作。

作品解説
本作は、麻薬ビジネスの需要と供給、そして規制する側の視点、それぞれのドラマで映像の色味をブルー、グリーン、黄土色と分けることによって、登場人物の多いストーリー展開をわかりやすく描かれているのも特色のひとつ。
ラストシーンに野球場で試合をしている少年たちを見つめる視線には、終わり無き麻薬戦争との戦いに身を投じた警官(デル・トロ)が、少年たちの未来にひとすじの希望を見出しているようで心を打たれる。
また、妊娠中の専業主婦を演じるキャサリン=ゼタ・ジョーンズは、撮影当時、本当に私生活での夫マイケル・ダグラスとの間の子どもを妊娠中だった。

どちらかといえば、インディーズ系の芸術作品を主に製作していたソダーバーグが、娯楽性を上手くブレンドすることで、ソダーバーグ作品の中で最もバランスの取れた傑作と言える。ジャンプカットや手持ちカメラの多用は、ヨーロッパ映画の抽象的なビジュアルの踏襲であり、3つの平行するストーリーを映像の色分けで分かりやすく表現は、サービス精神旺盛なハリウッド映画そのものだ。

ラストシーンで流れるブライアン・イーノの『An Ending』が秀逸。


エンドロール『An Ending』Brian Eno